SSブログ

【3年】夏合宿練習試合結果 [News&Topics(活動報告)]

例年8月に行われる「国営ひたち海浜公園」の夏合宿で、近隣の茨城の
サッカーチームが集まって各学年が練習試合を行いました。
3年生は那珂FC、中丸SSC、舟石川SSS、そして隼4チームで
練習試合をしました。
以下、8月26日夏季合宿の試合結果です。

那珂A 2−0 隼A GKケンゴウ

那珂B 0−0 隼B GKリツキ

中丸 0−7 隼A GKケンゴウ 得点 リツキ・ガク・ケイタ
 トモヤ・ヒデト・リク
 シンジ

舟石川 3−2 隼A GKゼン 得点 リョウ・トモ

中丸 0−1 隼B 得点 リツキ

那珂B 3−0 隼B GKケンゴウ

那珂A 0−0 隼A GKケンゴウ

A・B合わせて7試合が経験でき、有意義な1日となりました。
特に合宿で成長を見せたのがゼン・ガク・コウタ・リョウでした。
ガクは対外試合での初得点を決め、それ以降の練習がさらに意欲的に取り組むように
なってくれたのが良かったですね。
ゼンはキック力とディフェンス面で随分と成長しました。

試合の印象として1番に感じたのは、第1試合の那珂FCのAチームが非常に技術の
高い良いチームだったことです。
隼のAチームは相手のしっかりとしたパス回しからの攻撃に、防戦一方でなかなか
自分たちのサッカーが出来なかったことがショックのようでした。
試合後に隼の選手と反省会をしながら「那珂FCには今のレベルでは勝つことは
難しいけどもう一試合してみる?」と聞いたら、全員が「もう一度やりたい」と
言ってくれたのは嬉しかったです。
こちらか再試合言う前に那珂FCさんから「6年生の使ってる大きいコートで
もう一度試合がしたい」と申し込まれて最終ゲームに那珂FCさんとの試合を
入れてもらいました。
その時の私の気持ちとしては「大きいコートだとキック力の無い隼は、相手の
ロングパスに振り回されて大量失点するのではないか」と心配していました。
特に那珂FCの右サイドのオフェンスの選手はスピードがあり、対応できずに
崩されるのではと考えていました。

しかし、ゲームが始まるとお互いに運動量の多い緊張感のあるゲームとなりました。
心配していた右サイドからの攻撃にはケイタがしっかりとディフェンスをしていた
のですが、時間が過ぎるにつれ疲れのせいか対応が遅れ始めました。
そこを左サイドハーフのリョウが必死にカバーをしてくれたのでディフェンスは
崩れることなくゲームを進めることが出来ました。
そこで、疲れたケイタに代わって最近調子の上がっているコウタを入れてみる
ことにしました。するとこれが「バッチリ」ハマりました。
苦しめられていた相手の右サイド攻撃をコウタしっかり止めてボールを奪うことで、
今までカバーに精一杯だったリョウが攻撃に上がれるようになったのです。
このお陰でゲームはどちらに傾くことなく、素晴らしい緊張感のまま終了しました。
隼の選手たちは前試合で歯が立たなかった相手に互角にゲームが出来て満足した
ようでした。
私も一つ成長出来た良い試合だと思いました。

今野
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。