SSブログ

【5年】7月1日 県大会4回戦の結果 [News&Topics(活動報告)]

7月1日、柏イーグルスグラウンドで行われた県大会4回戦の結果です。
ここひと月は選手のモチベーションも高く、良い準備をして迎えた
県大会でしたが、残念ながら4回戦敗退です。

前半 隼 0−4 九十九里JFC
後半 隼 0−1 九十九里JFC

開始早々に自陣でハンドのファウルがありPK。
その失点を始まりに、試合開始7分で4失点が大きく響きました。
失点の大きな要素は右サイドバックを崩されたこと。
その崩れた原因を考えずにディフェンスとキーパーが慌ててしまいました。
気づいてくれるかな?と思っていましたが対応しきれなかったので
右サイドバックを入れ替えたら、ゲームが落ち着きましたね。

その意味を良く考えて下さい・・・・・宿題です。

前半の終りに落ち着きを取り戻したので、後半は前半を忘れて新しいゲームを
しよう!とみんなで話し合いました。
後半で1−0でも勝てば、気持ちは勝ちにしようと話し合いました。
結果は後半も0−1で負けてしまいましたが、頭の切り替えが出来て
素晴らしい内容のゲームになったと思います。
特に、後半開始の5分は中盤をキチンと作り相手陣内で隼ペースのゲームが出来
たことは評価に値します。
ゲーム中に問題があり、それを修正してゲームの主導権をとり返すことが出来た。
これは、ゲームに負けてもとても意味あることです。

そして、最後に選手のみんなに云いましたが、「こういった苦しい試合、負け試合が
僕たちを強くしてくれます」
今日の敗戦の意味を良く考え価値のあるものとしてください。
ただし、お父さん、お母さん、ご家庭での反省会は必要なしですよ。
まずは、一生懸命戦ったお子さんたちを十分に褒めてあげて下さい。

今回の試合の条件も考えておく必要もあります。
ピッチサイズが非常に広く、隼のようにロングキックに頼らず個人技とパスワークで
勝負するチームは「遠くへ蹴って走るを主体としたチーム」に比べて不利な条件で
あったともいえます。
ただし、不利とわかっていても「ロングキックに頼らない」という姿勢は変わりませ
ん。
キック力や走る体力は中学生になればいずれ身に付きますが、ドリブルやボールキー
プと
云ったサッカー技術は、今身に付けなければ後で学べない技術が多くあるからです。

最後に・・・・・。
厳しい条件で苦しい試合でしたが、今回は全員がピッチに立ち試合を戦った
ことも大きな収穫の一つだと思っています。

さて、来週からは市内大会が始まります。
県大会で得た貴重な体験と自信を胸に、市内大会を戦いましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。