SSブログ

【3年 6月4日(日) 練習試合結果】 [News&Topics(活動報告)]

6月4日(日)に松戸矢切河川敷グラウンドで行われた、矢切SCさんとの
練習試合の結果報告です。

練習試合は15分マッチを7本行いました。

第1試合
矢切SC 0−2 隼 キーパー リョウマ
得点者 ヒデト、リツキ

第2試合
矢切SC 2−1 隼 キーパー リクト
得点者  リョウマ

第3試合
矢切SC 1−1 隼 キーパー リョウ
得点者  リツキ

第4試合
矢切SC 2−0 隼 キーパー ヒデト

第5試合
矢切SC 0−1 隼 キーパー ユウイチ
得点者  リツキ

第6試合
矢切SC 2−1 隼 キーパー ユウイチ
得点者  リツキ

第7試合
矢切SC 0−3 隼 キーパー ヒロト
得点者  リツキ


矢切SCさんのスカイツリーの見えるグラウンドで、楽しく内容のある練習試合
が出来ました。
矢切SCさんはスピードのあるドリブルと強く正確なミドルシュートを放つ
フォワードの選手たちが魅力でした。
おかげで、隼の選手たちはディフェンスを勉強することができましたね。

ディフェンスについては早いアプローチと恐れずにボディコンタクトをすることが
今回の練習試合のテーマの一つでした。
しかし、矢切さんのスピードにのったドリブルに対し足だけでボールを取りに行く
という悪い癖が前半で出ていましたね。
足だけでボールを取りに行き、あっさりとかわされていました。
ドリブラーには、まず早いアプローチで間合いを詰めて出足を止めることが大切だ
ということを学んだと思います。

攻撃面でいえば、マイボールになった時のドリブルとパスの判断が上手くできない
選手が多いように思いました。
ディフェンスでボールを奪ったのに慌ててボールを蹴り、その結果相手にパスを
してボールを失うという場面も多かったですね。
自分たちのゴール前でマイボールになった時、前方にパスコースがないのであれば、
サイドのスペースまで責任を持ってドリブルで運ぶことが大切ですね。

両サイドバックがボールを奪った時は、前方にスペースがあれば自信を持って
ドリブルで素早くボールを運ぶ判断をして欲しいですね。
スペースがなくてドリブルが出来ない場合は?
きっと周りの選手のサポートが必要になるよね。

中盤でのプレイで感じたのは、ボールを奪った選手は「ドリブルでゴール前を
狙うのか?」「サイドに開いている選手にボールを送るのか?」どちらが有利
なのかを判断して「プレーを選んで欲しいな」ということでした。
大切なことは「ボールを奪われないこと!」「相手の守備がそろう前にシュート
まで持ち込むこと」ですよ。

以上のことは試合中に千葉コーチや私がその都度アドバイスしましたが、試合が
進むにつれ問題点を修正をしながらゲームを進めることが出来たのは良かったと
思います。

今回の練習試合で印象に残った選手は、コウタのドリブル。
左右にボールを動かしながら相手を抜いていたのには驚きました。

気がつけば5点を取っていたリツキにもビックリしました。
いつもと違って、それほどドリブルで攻めた印象がないのに得点をあげられた
原因は、中盤でボールを繋いで素早くゴール前に入るという動きが出来ていた
からだと思います。
得点したリツキも偉いですが、連動しながらチームプレイが出来るようになった
という点で、皆がすこし成長したことを評価したいと思います。

最後に前回の市内大会から調子を上げている両サイドバックのケイタとリクトが
好プレイが多くコーチ達も感心していました。
相手のサイド攻撃を防いでボールを奪うプレイは抜群でしたね。
特にリクトは試合後に千葉コーチから「本日のMVP」だと褒められていました。

天候にも恵まれ数多くの試合をすることが出来ました。
選手全員がほぼ同じだけ試合を経験することができたと思います。
この経験を活かして、今週末の市内大会予選、第2ブロックを頑張りましょう。

今野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。