SSブログ

【3年】 7月13日練習試合の結果 [News&Topics(活動報告)]

7月13日(日)に流山小学校で「南千住サッカー広場」さんを招いて
練習試合を行いました。
南千住サッカー広場さんは6年の伊藤コーチのお友達のサッカークラブです。
今回は伊藤コーチのご尽力によりこの練習試合が開催されました。

試合は15分ずつ6ゲームを行いました。
南千住さんは個人技、パスワーク共にしっかりしたチームで特にキックの
精度が高く、強く正確なパスでサイドチェンジをしたりスルーパスを通し
たりと学ぶことが多いチームでした。

第1試合(15分)
南千住 2 − 0 隼

第2試合(15分)
    南千住 1 − 0 隼

第3試合(15分)
    南千住 1 − 0 隼

第4試合(15分)
    南千住 2 − 0 隼

第5試合(15分)
    南千住 1 − 1 隼 得点者 キュウマ

第6試合(15分)
    南千住 0 − 2 隼 得点者 リョウタ2

(お休み ナリユウ、スズユウ)

前半戦は相手陣内で攻撃する時間も多くはありましたが個人技に頼りすぎ
周りのフリーな仲間を使うことが出来ずにボールを奪われることが多かった
ように思います。
そして、いったんボールを奪われると早いパスワーク、ドリブルで一気に
ピンチになりましたね。
ペナルティエリア周辺でマークの手を抜くとするどいミドルシュートを打たれ
失点していたように思います。

2試合を終わった時点で「今日はこの相手に勝つのは難しいな」と思った
のですが、失点を重ねても辛抱強く守備を続け、集中力が切れずに大量失点に
ならなかったのは選手たちを褒めてもいいな思いました。
守備で目に付いたのはセンターバックを任された時のハルト、サイドバックに
入った時のセイ、キュウマ、タケヒロ。
タケヒロは右サイドに切り込んでくる相手10番の選手を良く抑えていました。

攻撃面では中盤でボールを持ちすぎること、一人がドリブルを仕掛けると周りの
選手が動きを止め、攻撃を一人に任せると云う悪い部分が目に付きました。
対個人では部分的には相手に勝つものの、チーム全体としては最後にはボールを
失い、相手のカウンターを受けてしまうというパターンです。

コーチは相手のドリブルとパスワークの良さを見て考えるようにと指示をし、
具体的には中盤でボールを持った選手は顔を上げ周りの選手を見ること、
周りの選手はボールを持った選手が前を向いたら両サイドと前方へ走り込んで
パスコースを作り早く相手ゴールにボールを運ぶことをアドバイスしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。