SSブログ

3年生 試合報告【5月30日 市内大会予選】 [News&Topics(活動報告)]

5月30日(土)に行われた、市内大会予選の報告です。



市内大会予選は4チームのリーグ戦で全3試合が行われます。

この日は2試合消化しました。



真夏並みの暑さの中、子供たちは精一杯動き頑張っていましたね。

ご家族の皆様も暑い中、たくさん応援していただき有難うございました。



以下結果とコメントです。



第一試合 対 初石

システム 4−2−1

結果1−3

得点者:りつ



第二試合 対 東部レッド

システム 4−2−1

結果1−2

得点者:しょうご



結果は残念な戦績でしたが、色々学ぶべきことが多い良い試合だったと思います。

2試合とも実力的にはどちらが勝ってもおかしくなかったかな?と思いましたが、敗
因は攻撃につなげるポジショニングとガツガツの不足にあったと思います。



ガツガツについては1試合目の初石戦でおおきな差が出ました。

初石さんはドリブル・パスに加え、隼にはないキック力のある選手が多く苦戦しまし
たね。

ミドルレンジで初石さんの選手がボールを持った時に、寄せが甘くミドルシュートを
打たれ…失点。

逆に隼は相手ゴール前でボールホルダーを3〜4人で囲みながらも、寄せが甘くクリ
アされ…得点につながらず。

ボールに対して貪欲に向かうガツガツした姿勢は失点を減らし、得点機会を増やす
サッカーにおいて一番大切なものだと思っていますが、それがうまく機能しませんで
した。





もう一つの攻撃につなげるポジショニングは全体を通してできなかった課題です。

これは、1試合目の失敗を修正しきれなかったコーチの責任ですm(__)m

3年生は守備の意識・仲間をフォローする意識はとても強く、良いディフェンスをし
てくれます。

ですが、ディフェンスを意識しすぎて中盤に人がいなくなってしまうため、ゴール前
でボールを奪ってもトップで待っている選手にボールをつなげることがなかなかでき
ませんでした。

2試合通じて良い展開でシュートまでつなげられた回数は本当に少なかったと思いま
す。

サッカーはどんなにナイスディフェンスをしても、得点をあげなければ勝てないス
ポーツです。

攻守の切り替え・バランスが大切だな〜と改めて感じました。



大きいコートになって初の大会。あと1試合残っています。

今回の2試合で挙がった課題をしっかり修正して最後の試合に臨みたいと思います。



次は絶対勝つぞ〜

お〜!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。