SSブログ

1年生市内大会予選リーグ [News&Topics(活動報告)]

6月14日 日曜日 ほっとプラザで1年生市内大会予選リーグが行われました。

初めての公式戦、はたしてどうなるか?コーチが結構緊張をしておりました。
4月、少人数で始まった1年生もいつの間にやら11人に増えてうれしい事です。
5人制の試合なので、無理をすれば2チームエントリーも出来たのですが、
今回は1チームエントリーで挑みました。

第一試合 vs初石レッド 5-3 ○

さぁ〜初めての試合! 皆緊張していたのか、試合が開始してもいつも通りの動きがなく
いきなりの先制点を奪われてしまいました。
あ〜まずい、このままズルズルといってしまうか?と思ったのも束の間、すぐに同点に追いつき
そこからは隼ペースで試合が進みました。
途中に相手に得点されてしまいましたが、怯む事なく取られたら取り返す。
結果、5−3で勝利を掴む事が出来ました。

おめでとう!!!初勝利ですね。


第二試合 vs南流山 3-1 ○

30分後、第二試合の開始。
第一試合で気を良くした選手達は皆が「出たい出たい」と頗る元気。
この試合も相手を圧倒していてほぼ隼ペース。
しかしシュートにまでは行くのですが、キーパーの正面や枠外シュートになってしまい
圧倒していたにも拘らず3点しか取れずに終わってしまいました。
とはいえ2連勝は立派ですね!

1年生にリーグ戦を説明してもなかなか理解は出来ないと思いますが、取れる時に取っておく
事を今後の為に今のうちに徹底させて行きたいですね。

隼も攻め込まれる場面も何度かありましたが、キーパーからのスローがゴール前で殆ど相手ボールになってしまい
ヒヤヒヤする場面がありましたが、普段の練習でキーパーの練習をしていなかったコーチの責任です。
決勝トーナメントではこの辺りのミスを少なく出来るように練習をしたいと思います。

第三試合 vs翼バルサ 3-5 ●

今大会、初黒星。。。2試合を終えて予選突破が決定していたので油断をしてしまったのかな(コーチが)

翼さんは普段からクラッキーリーグで戦っているので手のうちはよく知っています。
ほぼ、隼と同じ。ドリブル中心の戦術? しかし相手の方が一枚上でしたね。
相手のエースに群がる隼選手達、抜け出されてキーパーと1対1、すべてこのパターンでした。
これもコーチが練習でうまくする事が出来なかったので反省です。


何はともあれ、2勝1敗でBリーグ1位で予選突破!!おめでとう!
コーチもこれで決勝当日の駐車場当番を回避出来て一安心です。

今回、とても良かった事は、むやみにボールを蹴ったりしないでドリブルで勝負していた事がとても嬉しかったです。
時には、あれっ?そんなターン教えたっけな?というプレーを見せてくれたり、練習ではぼんやりしている選手が
試合では最後の最後まで相手にしつこく迫って行ったりと、たくさんの可能性を見られる事が出来ました。
1年生なので、体格の差や、体力の差は顕著に見られますが、足下のボール捌き等はそれとは関係なく、練習すれば
しただけ上手になるので、7月12日の決勝大会までの約1ヶ月、練習を沢山しましょう。そうすれば満足の行く結果が
自然とついてくると信じています。

最後に、今大会、主幹という事で、理事・副理事さん、保護者の方々、お手伝いくださったコーチの皆様に感謝を申し上げます。
決勝大会でも子供達の素晴らしいプレーを楽しみにしておいて下さい。そして盛大な応援を宜しくお願い致します。


1年生コーチ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。